TVボードを作ってみた①

先日、ついにブラウン管テレビを卒業し地デジデビューしました。

ずっと狙っていたSONYのブラビアが大分値下がりしたので、ネットで買っちゃいました。
パネルにフチなくて、ガラスの一枚板みたいになってるイカしたやつです。
デザイン家電フェチなので見た目以外は二の次です。

早速、設置してみたのだが、むかーし自作したTVボードがショボすぎて違和感ありすぎ・・・
買うことも考えたんですが(嫁が)欲しいやつは高いし無理だなってことで、結局また自作することにしました。

とりあえずテーマは『安くカッコよく』

天板だけでも無垢材にしようかと思ったんですが、それだけで¥28,000て・・・無理っス。
「うーん、何かいい方法ないかな・・・」って調べてたら、いいものを見つけました。

http://tsukiita.shop-pro.jp/

天然木のツキ板(薄く削ったもの)を素人でも扱い易いように和紙で加工したものです。
こいつをホームセンターとかで売ってる安い集成材に貼り付ければ、なんちゃって無垢材に早変わりってわけです。

後はボンドやらニスやら足りないものを買って準備OKです。
少しでも出費を抑えるため、昔作ったTVボードをベースに使うことにしました。
(この時点で出費:約¥25,000)

TVボードを作ってみた①

仕事中目を盗んで昼休みや仕事終わった後にシコシコ作ったわけですが、例のツキ板シートを綺麗に貼るのが難しいの何のって・・・
サイトを見るといかにも簡単そうなんですが、かなり敷居高いです。

木工用ボンドを塗ってアイロンで貼り付けるんですが、貼る面積が大きい場合は油断すると空気が入ってしましボコボコと膨れてしまいます。
一番重要な天板部分を貼るのに失敗し、ヤケになって剥がしたら材料が足りなくなった時は心が折れそうになりましたよ。
結局「見えない所はいいや!」ってことで余った材料をツギハギで貼って良しとしました。

TVボードを作ってみた①

そんなこんなで何とか完成しました。
続きはまた後日UPします。



同じカテゴリー(DIY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
TVボードを作ってみた①
    コメント(0)